凹 HAIRA様 凸
「螃蟹型重机Sim-200、ISG-200」

( → ブログ [ 戯レゴ ] )


● 設定


海底に沈んだ船の引き上げは、近年盛んになりつつある。理由は、文化財の保護やその船に積まれた金品財宝の確保のためである。
海底のいかなる地形にも対応できるよう開発された蟹型作業機。海底に沈んだ船の解体回収作業に従事する。常に二体が一緒に活動し、その姿はまるで2匹の蟹が戯れているようでユーモラスだ。
人の目に触れることのない地味な作業だが、この姿形のためか子供達の憧れの職業になっている。

● 製作後記

リサイクル工場等で実際に働いている重機の姿形から蟹の形を思い付きました。
蟹のイメージから、こんな海底作業機があったら楽しいだろうな、と思い、この設定にしました。
蟹はシオマネキ型とイシガニ型の2種類にして、それぞれの蟹がそれらしくポーズを付けられるように作りました。

【 一覧へ戻る 】

inserted by FC2 system