凹 grenouille様 凸
「RG-400」

( → BrickShelf folder [ grenouille ] )


● 設定


キャタピラやタイヤだと移動が難しい不整地での建築/土木工事作業の 機械化/省力化を目的に作られた、2足歩行する重機です。 足の接地圧が高すぎて、残念ながら固い地盤でしか使用できません。
長い腕で作業すると重心が前に行き倒れてしまうので、 背中の動力装置を錘として後方に移動して、 天秤の要領でバランスをとります。 動力装置はカバーを解放して時々冷却したりします。
背中に昇降の為のロープ付。

● 製作後記

重機と言えば油圧と思い、 大小シリンダーを各所にちりばめました。
空気圧シリンダーを使った都合上、予定以上に大きくなって どうやって運ぶんだろってサイズになってしまいました。 各種アタッチメントも作ってはみたものの、 重くて持ち上げられませんでした。

【 一覧へ戻る 】

inserted by FC2 system