凹 Y太様 凸
「アームタイプモバイルユニット」



● 設定


近未来、ある重機型メカがついに開発されることを皆さんはご存知だろうか?
そのメカこそがこのモバイルユニットでなのである!!
基本は人間による操作だが、稚拙ながらも簡単な自律機能を有していることからも建設現場では重宝され、近いうちの一般への実用化が期待されている。
腕となる二本のアームで地下を掘り進み、また、荷物運びなどといった簡単な仕事なら引き受けることができるのだ。

● 製作後記

まず重機と聞いて思い浮かんだのがトランスフォーマーや戦隊モノのような自律機能を持ったメカでした。『自律機能を持つ量産型』的 なイメージを目標としました。
また、不良在庫と化していたY字型のトランシーバーを活用しました。腕・ライトの付け根に横4面ポッチともに活用しています。
その結果胡散臭い(笑)目と腕のつき方になり、量産型っぽく!という目標が 自分なりに達成できた気がしますね。

【 一覧へ戻る 】

inserted by FC2 system